婚活用語集

b8229c967d61f30c78092e11a3b97700_s

あ行

朝婚活
会社へ出勤する前に、ランニングや読書など同じ趣味を持つ人が集まり婚活すること。

アラサー
25歳から34歳の世代のこと。和製英語Around 30の略語。日本では、結婚適齢期とされている。

忌み言葉
不幸や不吉、夫婦の別離や再婚を連想させる言葉なので、結婚式のスピーチなどで使ってはいけない言葉。別れる、切れる、終わる、分ける、冷える、裂ける、破れる、飽きる、出る、帰るなど。

色打掛
神前式の際に新婦が着る華やかな打掛(着物)のこと。挙式は白無垢、披露宴は色打掛を着る新婦が多い。

インターネット異性紹介事業
出会い系サイトを運営するには、警察への届出が義務化されていることは有名ですが、婚活サイトや結婚情報サイトも警察への届出が必要です(一部例外あり)。婚活サイトや結婚情報サイトも利用者の年齢確認に身分証が必要です。

魚食系男子
肉食系ほどガツガツせず、かといって草食系のように淡白ではない男性。女性が釣れるまで待つ忍耐強い男性。うおしょく系と読む。

受け身男子
恋愛や性交渉に対して、自分から積極的に行けない男性。かと言って、肉食女子との相性は、そんなに良くないかも…。

オカン系男子
料理、掃除、洗濯など家事全般が得意で、お母さんのように世話焼き、エプロン姿が似合う男性。

オタク婚活
ゲーム、マンガ、アニメなど、マニア過ぎると敬遠されてしまう趣味に理解ある人同士が集まるため、カップルになりやすい。

オットセイ型社会
ハーレムを形成するオットセイのように、1人の魅力的な男性に複数の女性が殺到する状態のこと。

オトメン(乙男)
女性的な趣味や考えを持ち、料理・裁縫など家事全般をこなす男性。乙女の心と、男らしさを持ち合わせた男性。

おひとりさま
結婚をあきらめて、1人で旅行やグルメなどを楽しんでいる独身女性のこと。

親の代理お見合い
親が、婚活に積極的でない子供に代わって、親同士が子供の結婚相手を見つけるお見合いのこと。

か行

囲い込み漁
意中の異性をサークル活動などに誘い込んで、一緒にコミュニケーションを深めて行き、外堀を埋める婚活の方法こと。

過去縁婚活
元恋人や学生時代の同級生など過去縁から再び恋愛に発展させ、結婚すること。

勝ち組女性
他人が羨むようなお金持ちの男性と結婚した女性。セレブ婚した女性。

CO(カットアウト)
お相手に理由を告げて、正式にお断りを入れて付き合いをやめること。

カップリング・パーティー
同じ趣味や年代の男女を集めて開催される結婚相談所のパーティー。お相手のプロフィールを見ながら会話が出来て、カップル成立後に、デートの約束や連絡先の交換が出来る。料金は、男性6千円・女性3千円などの参加費以外は不要なことが多い。

カフェコン
お酒が飲めない男女が、カフェのように落ちついた雰囲気で参加できるコンパ。

仮プロポーズ
仮予約ならぬ仮プロポーズ。結婚をほのめかしながら、ダラダラと付き合う男性も多いので注意。

逆狩猟時代
女性の方から積極的に男性との出会いを求めること。

逆玉
男性が、お金持ちの女性と結婚することにより、裕福な身分になること。逆玉の輿。

キャリモテ女子
ハイキャリアな女性。女性も高収入・高学歴の方が、男性にモテる時代になった。

キリスト教式
教会、または結婚式場のチャペルで行なう結婚式のこと。カトリック教会では信者以外の挙式が認められていない。

クリーミー系男子
癒し系イケメン。いつも優しいだけではなく、時々見せる男らしさがある男性。

ゲー婚
オンラインゲームのチャットなどで出会い、現実に結婚すること。ゲーム結婚の略。

結婚情報サービス
インターネットなどを使って、自分で相手を探すサービス。会員数も多く、仲人さんなど担当者のサポートに頼ることなく、自分の力で相手を探すことが出来る。

結婚相談所
仲人さん(相談員)が親身になって、デートの場所などのアドバイスから、結婚式の日取りまでセッティングしてくれるサービス。サポートがしっかりしている分、料金も高め。

恋の吊り橋理論
緊張状態や危険な時のドキドキ感を恋のドキドキ感と錯覚して、恋に落ちやすいという理論。婚活に使えるテクニック。

婚圧
家族や親戚から掛けられる『早く結婚しろ!』という圧力(プレッシャー)。

婚活
結婚活動の略。2008年に流行して、定着した言葉。

婚活地獄
どんなに婚活を頑張っても全く上手く行かず、婚活で地獄を見ること。

婚活ツアー
婚活している人同士が行くツアー旅行のこと。旅行を楽しみながら、お見合いや婚活が出来て一石二鳥。

婚活疲れ
婚活で疲れてしまっていること。お相手の方にお断りすることもストレスや疲労の原因になる。

婚活茶会
2010年に京都のNPO法人が企画した伝説の茶会。女性は30人以上の申し込みがあったにもかかわらず、男性の申し込みはゼロだった。堅苦しい婚活は、ダメなのかも…。

婚活の市場規模
婚活の市場規模は、約600億円と言われています。

婚活バー
男性が同席した女性の飲食代を負担し、女性は無料でお酒が飲めるバー。相席居酒屋と同じシステム。海外では、シングルスBARと呼ばれている。

婚活疲労外来
婚活を頑張り過ぎて、婚活鬱(うつ)になってしまった人のためのメンタルクリニック。

昆虫系男子
本人は働きアリのようにヤル気満々なのに、女性から相手にされない男性。無視(虫)される男性のこと。

婚約期間
プロポーズや結納から、結婚までの期間。3ヶ月から6ヶ月くらいが理想的とされています。

さ行

再婚活
バツイチの婚活。再婚専門の結婚情報サービスもある。

授かり婚
できちゃった婚ではイメージが悪いため、授かり婚、おめでた婚、ダブルハッピーウエディング、ママリッジ(ママ+マリッジ)などに言い換えている。

雑食系男子
草食系にも、肉食系にもなる男性。要点はキッチリ押さえる男性。

サムシングフォー
新婦が結婚式で身に着けると幸せになれるというヨーロッパの伝統。
SOMETHING NEW (手袋、靴、下着など何か1つ、新しいもの)
SOMETHING OLD (母親や祖母の指輪やネックレスなど何か1つ、古いもの)
SOMETHING BORROWED (既婚者からアクセサリーやリングピローなど何か1つ、借りたもの)
SOMETHING BLUE (目立たない場所に何か1つ、青いもの)

サンキューバイト
お世話になった両親や祖父母、親友や職場の仲間など誰かを指名して、新郎新婦から感謝の気持ちを込めて、ケーキを口に運ぶ演出のこと。バイト(bite)は英語で『かじる』という意味。ありがとうアルバイトという意味ではない。

三高
高学歴、高収入、高身長の男性。

三々九度(三献の儀)
神前式の挙式で行われる儀式のこと。大(未来)中(現在)小(過去)の杯に、巫女が注いだ御神酒の杯を新郎が3回で飲み干し、同じ杯で新婦も3回で飲み干し、それを交互に3回ずつ、合計9度で飲む。

3C
Comfortable(快適)十分な収入があり、快適な生活水準を維持できる。
Communicative(意思伝達)価値観やライフスタイルが理解し合える。
Cooperative(協力的)家事や育児に協力的。

三低
低姿勢=女性を尊重する真摯な態度。
低依存=家事や身の回りのことを自分で出来る。
低リスク=堅実で安定した職業に就いている。

三安
安らぎ=安らげる家庭。
安定=安定的な家庭生活。
安心=経済面や精神面での安心。

シャンパントースト
新郎新婦が腕をクロスさせて、シャンパンで乾杯(トースト)すること。シャンパンで焼いたパンではない。

週末婚
連れ子が新しい親に慣れるまで、平日は別居している再婚夫婦のことだったが、最近では意味が多様化している。

ジューン・ブライド
ローマ神話では6月が結婚の女神ジュノーの月であることから、欧米では6月に結婚すると幸せになれると言われている。

植物系男子
草食系男子は女性から逃げるが、植物系男子は自分の好みじゃない女性とも付き合える。道端に咲く綺麗な花のように、女性に持ち帰られてしまう男性。

白無垢
神前式の際に、新婦が全身を白一色に揃えた和装のこと。身の清白と、嫁ぎ先の家風に染まるという意味がある。

神前式
神社で行われる挙式のこと。新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢など和装で行う。

誓詞
神前式で三々九度の後に、新郎新婦が読み上げる誓いの言葉のこと。

セレブ婚
お金持ちと結婚すること。玉の輿に乗る。

仙人系男子
草食系男子よりも、さらに恋愛に興味が無い男性。流行に流されず、自分のしたいことを最優先に行動する。

草食系男子
恋愛に積極的ではなく、恋愛で傷くことが苦手な男性。

僧職系男子
草食系ではなく、僧職系(そうしょくけい)。独身のお坊さんのこと。穏やかで優しそうで親身に相談に乗ってくれそうだと女性に人気。

卒業証明書
結婚相談所などの登録時に、最終学歴の学校に申請し、提出する。

た行

妥協
歩み寄って、折り合いをつけること。結婚生活は妥協の連続。婚活も妥協しないと疲れてしまう。

ツイ婚
ツイッターで出会い、結婚すること。過去のツイートから、その人の雰囲気や趣味嗜好がわかりやすい。

釣書
お見合いの時に取り交わすプロフィールや家系図を載せた書面のこと。

出会い格差
積極的に婚活をして出会いを自分のものにする人と、婚活など何も努力をしない人との出会いの機会の格差が広がっている状態。

出会いのミスマッチ
男性は30代以上になると、ほとんどの男性が年下の若い女性を希望しますが、女性は上下5歳差ぐらいを希望するので、ミスマッチが起こります。また、女性が専業主婦になりたいと思っても、男性が共働きを希望したりして、ミスマッチが起こります。

DINKs
共働きで子供を意識的に作らない夫婦の価値観。Double Income No Kids(共働き、子供なし)の頭文字を取ったもの。Dinkyともいう。

デートゼロ
インターネットで知り合った異性に初めて会いに行くこと。まだ実際に会ってないから、1回目のデートとしてカウントできないので、『デートゼロに行く』と言う。

独身証明書
独身であることを証明する公的書類。結婚相談所などに入会するとき、独身証明書の提出が求められます。市役所や町役場で発行してもらえます。

な行

肉食系男子(女子)
女性(男性)に対して積極的で、隙あらば、ライオンのように襲い掛かる男性(女性)。

2部制披露宴
1部披露宴は親族などを招待し、結婚式を行った後に、2部披露宴は友人などを招待する形式の結婚披露宴のこと。それぞれのゲスト層に合わせた演出や余興などが出来るので、列席者が遠慮なく楽しめる。

ネット婚活
婚活サイトや結婚情報サイト、SNSやブログなど、インターネットをフル活用して婚活すること。

納税証明書
結婚相談所などの登録時に、収入を証明するために提出する書類。税務署や市役所などで取得できる。

は行

バージンロード
キリスト教式の際に、新婦が父親と腕を組んで入場する教会の通路で、赤いじゅうたんの上に敷かれている白い布のこと。

バツイチ
離婚を1回した人のこと。離婚すると戸籍にバツ印が記入されたことが語源。1992年の明石家さんまの離婚会見から、定着した。

バブルシャワー
キリスト教式による挙式後、教会から出た屋外でたくさんのシャボン玉を新郎新婦に向けて吹いて、祝福ムードを盛り上げるセレモニーのこと。

パラサイトシングル
社会人になっても親と同居しながら、親に生活を支えて貰っている独身貴族。親離れ・子離れが出来ずに、婚期が遅れている人が多い。

ファーストバイト
新郎から新婦へ「一生食べるものに困らせないから」、新婦から新郎へ「一生おいしいものを作ってあげる」という意味を込めて、ケーキ入刀の後、最初の一切れを新郎新婦が互いに食べさせあう演出のこと。バイト(bite)は英語で『かじる』という意味。最初のアルバイトという意味ではない。

ブーケトス
新婦が後ろ向きになって、未婚女性のゲストに向かってブーケを投げる演出。 そのブーケを受け取ることができた未婚女性は、すぐ結婚できるはず…。

ブートニア
新郎が左胸につける花飾りのこと。

FO(フェードアウト)
お相手と徐々に、お互いに連絡を取らなくなること。自然消滅。

仏前式
お寺、または僧侶を式場に招いて仏壇の前で挙式が行われる式のこと。ケーキ入刀の代わりに、新郎新婦で一緒に焼香します。

ブライダルエステ
結婚式でウェディングドレスを美しく着こなすために、フェイシャルやデコルテなどの美容、二の腕やウエストなどの痩身、ムダ毛の脱毛処理などを行うエステ。

ブライダルシャワー
結婚を控えている新婦を友人や親族が祝福するパーティーのこと。アメリカなどで行われているパーティー。

フラワーガール
キリスト教式による挙式の際に、新婦の前を歩いてバージンロードに花びらをまく女の子のこと。祝福と共にバージンロードを清める役割。

フラワーシャワー
キリスト教式による挙式後、バージンロードを退場する際などに、列席者が新郎新婦へ花びらをまいて祝福する演出のこと。花の香りで周りを清め、新郎新婦を悪運から守る。

プレミアムステータスパーティー
医者や士業、会社経営者や資産家など、セレブ男性との結婚を希望する女性のためのパーティー。

別居婚
諸事情により、入籍だけして別々に暮らしている結婚生活のこと。

ま行

街コン
市町村の地域振興、飲食店の集客UPを目的に行われる大規模な合コン。

マリッジブルー
結婚式直前の女性が、精神的に不安定になり、結婚することが不安になること。

マル適マークCMS
法律を守って運営されている安心・安全の結婚相談所の認証マーク。日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)が審査している。

ミドルエイジパーティー
40代以上の方を中心としたお見合いパーティー。離婚や死別を経験した方も多く、いろいろな経歴に理解のある参加者が多い。

面接
外で初めて、お相手と会うことを婚活用語では、面接と言います。

猛獣系男子
強引に女性を引っ張って行く男性。恋愛に強いこだわりを持っている男性。

模擬披露宴
ブライダルフェアで行われる披露宴の体験会のこと。披露宴会場の下見だけでは分からないことが体験できる。結婚を躊躇している彼氏を連れて行くと効果的。

や行

結納
婚約が成立した証として男性から女性に金品を贈る日本の儀式のこと。関東では男性・女性の両家が同程度の結納品を用意して取り交わし、関西では男性だけが結納品を納める地域が多い。

ら行

ライスシャワー
キリスト教式の挙式後、新郎新婦が教会の外へ出る際に、列席者が新郎新婦にお米をまいて祝福する演出のこと。90年代前半に活躍した競走馬ではない。

ラストバイト
新郎新婦がそれぞれの母親からケーキを食べさせてもらう演出のこと。生まれた時、最初に食事を食べさせてくれた母親から、最後に食べさせてもらう食事。バイト(bite)は英語で『かじる』という意味。最後のアルバイトという意味ではない。

離活
婚活の対義語。離婚活動を略して離活。離婚後の仕事のために資格を取ったり、財産分与や慰謝料など法律の知識を身に付ける。

リボンプルズ
複数のリボンのうち1つに当たりをつけて、ゲストの未婚女性に引き当ててもらう演出のこと。当たりを引き当てた未婚女性は、すぐ結婚できるはず…。

リングボーイ
キリスト教式の挙式の際に、結婚指輪を載せたリングピローを持って新郎の後を歩き、指輪を新郎に渡す男の子のこと。

六輝(六曜)
先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種。結婚式は、大安や友引に挙げ、仏滅は避ける人が多い。

わ行

Return Top